STONE ISLAND Fur Hood Down Jacket

みなさん こんにちは。

センター街店スタッフの山崎です。

 

本日は僕の一押しのブランドが入荷したので紹介します。

そのブランドは「Stone Island」です。

 

 

 

「Stone Island」は、約30年の歴史を持つブランドで、創設者はマッシモ・オスティ。

オスティは、STONE ISLANDのみならず、C.P.COMPANY なども立ち上げた偉大なるデザイナーです。

 

DISCVOGS Massimo-Osti (https://www.discogs.com/ja/artist/3609281-Massimo-Osti) より引用

 

 

オスティの功績はおもに3つ。

それは、

①素材の研究・開発、②製品染めの発明、③ミリタリーウエアの応用

です。

 

彼は1971年から2000年代初頭までの約40年にわたり

ミリタリーを愛し、あくなきまでに素材へのこだわり続け、

その軌跡は今のファッション業界に大きな影響を与えました。

 

オスティが最初に始めたのは、 「C.P.COMPANY」 (当時のブランド名は「Chester Perry」)です。

デザインソースはもちろんミリタリー。

当時のイタリア軍が行っていた軍の放出市に通い、そのウエアの機能性やデザインに魅了されたようです。

どれだけ熱心だったかというと、なんと3万点以上のミリタリーアーカイブを収集し研究を重ねたそう。

 

 

C.P.COMPANY」 といえば、ゴーグルジャケット。

このアイテムはご存知の方も多いはず。

イタリアの「ミッレミリア」というクラシックカーレースから影響をうけた名作です。

 

 

 

そして、今回紹介する「Stone Island」は、

オスティが1982年に新しくスタートしたブランド。

 

ブランドの記念すべき一作目の商品はなんと軍用トラックに使用される防水布。

1981年当時は繊維技術が今ほど発達していないため、彼はこの機能性に注目しました。

しかし、この防水布はかなり堅くとても洋服用の布として使えるような代物ではありませんでした。

その堅さを克服するために利用したのがストーンウォッシュ。

この加工で布を柔らかく処理し、耐風機能を持つ新生地である「Tela Stella」(テラ ステラ)を開発しました。

 

ストーンウォッシュは、洋服と 天然石や人口研磨剤 を巨大な洗濯機に入れて洗いを行う加工です。

 

「Tela Stella」 は海や風にあてられて色褪せた風な色合いで雰囲気抜群。

新品の服が当たり前であった時代に、独特のUSED感と抜群の機能性のある洋服の発表は話題になったそう。

 

 

もう1つ名作をあげるとするならば、「Ice Jacket」 (アイス ジャケット) でしょう。

温度が変わる色が変化する特殊な加工を施した生地を使用しました。

1991年にこの素材を開発し製品化できるのはやはりオスティの変態的な研究の成果の賜物でしょう。

 

 

オスティについて、とりわけ Stone Island についてまだまだ話したいことはありますが、

ここらへんでやめておいてダウンの紹介へ。

 

 

 

 

JACKET: STONE ISLAND Fur Hood Down Jacket SIZE:XL

PANTS: Kiko Kostadinov 2018AW Triple darts trousers SIZE:S

model : 173cm 65kg

 

 

少しミリタリー感のあるダウンジャケット。

存在感のあるファーはデザイン性でもあり防寒性にも優れています。

 

もちろん肩には Stone Island おなじみのブランドロゴの腕章が。

 

 

内側ポケットにもロゴがあしられています。

こういうところはStone Island 好きにはたまりません。

 

このロゴは 海好きだったオスティが、洋服の研究という海路を突き進むと言う意味が込められています。

 

 

男心くすぐられる洋服をお探しの方を是非店頭でお待ちしております。山崎

 

 


instagram

ONLINE STORE