BURBERRY Cashmere crew neck oversize cardigan

 

皆さんこんにちは。

センター街店スタッフの山崎です。

 

本日は

皆さんご存知の イギリスの超有名ブランド  「BURBERRY」 (19ss)  のアイテムが入荷しましたので紹介します。

 

BURBERRY Cashmere crew neck oversize cardigan SIZE S

モデル : 173cm 65Kg

 

 

このアイテムの特筆すべきところはその素材です。

何と、カシミヤ100パーセント!!

「繊維の宝石」と言われる素材をふんだんに使っています。

 

 

 

そこで今回は、誰しもが知っているこの高級素材について少しお話しようかなと思います。

カシミヤは、「カシミアヤギ」から取られる繊維で、軽くて保温吸湿性に優れる素材です。

 

CASA BRUTUS より引用

 

カシミヤは一頭のカシミアヤギからわずか100gほどしか取れない貴重な繊維。

(一般的なウールだと一頭あたり4000gも取れます。)

 

 

 

カシミヤの名前の由来はインドの西北部のカシミール地方です。

 

名前に関してよく問題なるのが、 「カシミヤ」 「カシミア」 論争。笑

みなさんもこの論争を友人と議論したことはあるでしょうか。

 

英語表記で 「cashmere」

消費者庁家庭用品品質表示法で 「カシミヤ」

辞書などは 「カシミア」 (原料もカシミアヤギ表記)

 

なんともややこしい。

一般的にはカシミアで使われていて、

アパレル業界ではカシミヤで統一されているといったところでしょうか。

 

要は、どっちでもいいみたいですね。笑

 

 

 

 

 

それから今日は、実は知られていないアパレル業界の闇にも少し触れようかなと。。。

 

実はカシミアの流通量は生産量の約4倍です。

 

つまり、ほとんどが偽物。

 

品質表示タグ自体がウソってことです。

 

これは、海外の怪しいブランドだけが偽装しているという単純なわけではなく、

有名セレクトショップもが偽装してしまったとして話題に上がったこともあります。

 

 

 

 

なぜこんなにも偽物が出回っているのかというと

現在の技術では、カシミヤとそうでないものを見分けることが簡単に出来ないから。

今の偽カシミヤのクオリティーはものすごく高く、見て触るだけでは見分けるのはほぼ不可能なくらいだそう。

 

 

では、 本物だったら全てのカシミヤが良品なのか?  と言うともちろんそうではありません。

カシミヤの品質で一番分かり易い指標はその繊維の長さ。

繊維が長ければその品質は良いとされ、

逆に短ければ毛玉ができ易く低品質とされます。

 

それから、カシミヤの厄介なところは生産技術が品質にもろに影響するところ。

たとえ最高品質のカシミアを使用しても加工技術が低ければ品質の良いカシミアは生産できません。

 

カシミアの品質 = カシミアの品質 × 生産技術

 

これは試験に出るので覚えて置いてください!!笑

 

 

 

アパレルではOEM生産という手法がとられることがしばしばあります。

 

OEM生産とは

ブランド会社が製造メーカーに商品の製作を委託し、自身のブランドの名前で販売する手法で、

コスト面などで有利ですが、製品自体をブランド側が把握しにくいと言う弱点があります。

 

カシミヤ製品を買うときに限っては商品管理をしっかりしている手法で製造販売されている商品を買ったほうがいいかもしれませんね。

(もちろん、OEM生産でも商品管理をしっかりと行っているブランドは多くありますのでそこは勘違いはなさらないように!!)

 

 

 

 

 

では、素材のうんちくはここら辺に、商品紹介に戻ります。。。。

 

 

 

 

 

前を開けてきたのが上で

閉めた場合が下の写真です。

 

 

 

2019ssのランウェイでは一つ目のボタンだけを閉めてますね。

 

ANTONIOLI より引用

 

 

オーバーサイズで中性的なデザイン。

丈は少し長めにとられています。

 

 

デザイン・素材共に女子受けは間違いはなさそう。笑

シンプルなカーディガンなのでスタイルを選ばず活躍できそうなアイテムです。

 

 

 

ちなみに

ボタンはバーバリーの刻印が入っています。

 

個人的にこのボタンって一つ一つの傾きがずれてしまうのがすごい気になってしまうんですけど

そこはさすが BURBERRY !!

全てのボタンがしっかりと同じ方向になるように縫製されています。

 

 

こういうところにものの良さが出てくるんですよね。

 

シンプルで上質なカーディガンをお探しの方は是非店にて手にとって見てはいかがでしょうか??

スタッフ一同お待ちしております!!山崎。