【永久保存版】”Barbour”~100年以上続く歴史~

こんにちは?

釣りに行きたい山田(男)です。

今度の土曜日に釣りに行く予定なので
次回のブログで釣果を発表できたらと思います。

さて今回はかなり長くなりますので
さっそく本編です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今回ご紹介するブランドは

『Barbour』

このブランドについては絶対に
1から10まで語りきれないので

かなり絞っていきます。

今回は
簡単な歴史・特徴・代表的なアイテム
の3つに絞ります。

 まずは歴史

 1894年、ジョン・バブアーが
イングランドのサウス・シールズにて
”Barbour”を誕生。

今年で125周年のかなりの老舗。

そこから第一次世界大戦、第二次世界大戦
と自国の兵を支え続けました。

そして

1974年エジンバラ公から
”ロイヤル・ワラント”を受けます。

その後も1982年エリザベス女王からも授与。
1987年にチャールズ皇太子から授与され現在では
3つのロイヤル・ワラントを取得しています。

ロイヤル・ワラントとは言わば
日本の”皇室御用達”
国のお墨付きというわけですね。

イギリスで愛されて続け
100年以上たち現在に至ります。

そんな”Barbour”がなぜこんなにも愛されているのか?
それはまさに

『オイルドクロス』に秘密があります。

別名ワックスドコットンとも呼ばれ
名前の通り
コットンにワックスやオイルを染み込ませた生地のことで
防水に優れた生地です。

港町で育ったジョン・バブアーは
オイルドクロスを使ったアイテムを
港町で働く人たちに売り歩き

世界大戦では国の為に提供しました。
それがいつしか世界的に認められるようになったというわけです。

もちろんオイルも、ただのオイルではありません。
独自に開発した

”ソーン・プルーフ・ドレッシング・オイル”

というオイルを使用。
茨をも防ぐという意味だそうです。
配合は企業秘密です。

オイルと言えばもう一つ

Barbourといえば
オイル特有の臭いが気になるイメージ。

確かに1984年当初は
魚のタラの肝脂を使用しており
とんでもない悪臭だったとか。

昔の物ほど臭いと言われています。

現在では企業努力によりほとんど匂わなくなりました。

そして最後の特徴としましてはタグの

クラウン(ロイヤル・ワラントのマーク)

タグに記載されている
このクラウンがロイヤル・ワラントの証。

左から順に
エジンバラ公・エリザベス女王・チャールズ皇太子

これらが揃ったものを
3クラウン(現在のモデル)

2つのクラウンの事を2クラウンと呼ばれます。

2クラウンやクラウン無しは
数が少なくかなりレアです。

そんな歴史も機能も魅力的なブランド
という事が分かりましたね!

 ・

さて、最後は代表的なアイテムのご紹介です。

まずBarbourと言えば

”BEDALE”

こちらは乗馬ジャケットとして
ラグランスリーブ、ハンドウォーマー、
リブライナー、マチ付きポケットなど
乗馬に適したディティールが採用されています。

そしてこのBEDALEを現代に合わせたのが

”BEDALE SL”

Barbour
BEDALE SL
SIZE 38 セージグリーン
店頭価格¥24,000+Tax

はじめてBarbourを着るという方にも
オススメできるシンプルなジャケットです。

オイルもベタベタに染み込んでいなく
非常に扱いやすいです。

次にオススメなのが

”BEAUFORT”

Barbour
CLASSIC BEAUFORT
SIZE 36 セージグリーン
店頭価格¥35,000+Tax

こちらはハンティングジャケットとしてデザインされたもので
機能面だと一番すごいのかなと思います。

基本的にはBEDALEと同じですが
丈が長く、ゲームポケットと呼ばれる
ハンティングした獲物を収納するための
大型ポケットが付いています。

その収納力ときたら
1泊2日分の荷物くらい入りそうです。
鞄いらずのジャケットですね。

他にも人気のモデルが沢山ありますが
これ以上長くなると皆さんが居眠りしそうなので
ここまでにします(笑)

今回Barbourを紹介しようと思った理由の1つに
女性でも似合うし、是非着て欲しいという思いもありまして
そのキッカケになったのが

実はあのテラスハウス屈指のオシャレさんと言われる
渡邉香織さんが着用していたことで
『女性にも似合うんだよ!』
と悟りを開きました。

、、、、、という事で

女性のスタッフに着て頂きました!(笑)

Barbourの持つ武骨さも女性が着ることで
どこかカッコ可愛く見えますね!

女性の皆さんも是非試してみて下さい。
彼氏さんも迷っている彼女がいたら一緒に着てみない?
と声を掛けてみて下さい。

ここまで読んで、見て下さった方

本当にありがとうございます。

ご好評であれば今後もかなり深く掘り下げた
内容のブログを定期的に発信していきます。

ではまた次回のブログや店頭でお会いしましょう。

↓↓↓

ONLINE SHOP

新商品入荷、限定セールなど盛りだくさん!

follow us!!

↓↓↓

LINE

instagram

Twitter


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Kindalクロス茶屋町店

大阪市北区茶屋町15-9-1XROSS茶屋町2F

TEL:06-6292-7788