DESCENTE ALLTERRAIN  水沢ダウン アノラック ダウンジャケット。。。のファスナーの話

こんにちは。代官山店です。

今日は今冬も人気のDESCENTE ALLTERRAIN  水沢ダウン アノラック ダウンジャケット(品番:8067000026777)。。。のファスナーの話をします。

人気の秘密や機能についてはあちこちのHPで紹介されているのでここでは触れませんが、現物を見れば見るほどよくできていますねえ。
代官山店にあるのはSサイズなのでレディースの方にもお薦めですよ。

 

このジャケットに使われているファスナーは3種類。
①メインはコイルファスナーにポリウレタン加工をした止水ファスナーにスライダーはセミオートマチックの組み合わせ。
このファスナーは耐水ダウンジャケットと呼ばれるこのダウンにはぴったりのファスナーですね。

引手が写真のように下に倒れている時にロックが掛かっていて
引手を引き起こすとロックが外れるタイプです。コイルとセミオートマチックスライダーの組み合わせはあまり見かけないかもしれません。

②両脇のファスナーはビスロンファスナーにオートマチックスライダーの組み合わせ。このスライダーはファスナーのどこでもロックが掛かるタイプです。
このアイテムに採用されているのはビスロンファスナーの中でもちょっと特殊なトップオープンファスナー。

スライダーを一番下まで引き下げると

簡単に

開くことができます。
このファスナーは緊急時や素早い対応が必要な時にスライダーを戻さなくても開けられるファスナーです。軍物とか介護の現場で使われていそうですね。

③もう1つのファスナーはポケットに使われているコイルファスナーとセミオートマチックスライダーの組み合わせです。

引手にもちゃんとブランドロゴが施されていますね。ついでに言うとファスナーは裏使いされています。

 

こういう機能性アイテムを見ると生地の選定、ファスナーなどの付属類を工場の技術と合わせてデザイナーと工場さんが打ち合わせをしている場面を想像してしまうんですよね。そういうことを考えながらお買取をさせて頂いています。

 

ではでは長くなってしまいましたが、また気になるアイテムがあったらご紹介しますね。

 

代官山店ではMEN’Sアパレル・Ladies’アパレルはもちろん、BAG・アクセサリーの買取しています。
Maison Margiela・CHANEL・Louis Vuitton・Dior・GUCCI・Saint Laurent・MARNI・PRADA
RAF SIMONS・Comme des Garcons・Yohji Yamamoto・UNDERCOVER・Sacai・mina perhonen
PORTER CLASSICなどなどお待ちしております。
代官山駅から徒歩1分の駅近です。ぜひぜひお立ち寄りください。