お悩み解決!クローゼット片付け術 パート2

2019.12.07

こんにちは。kindal宅配買取です。

2019年5月10日のブログで お悩み解決!クローゼット片付け術をご紹介いたしました。

お気に入りの服だけが揃うクローゼットを目指すなら、まずは手持ちの服の整理から! ということで ★ワンポイントアドバイスとして 着ていない服から処分する服を選ぶとなると、“とりあえず保留”となってしまいます。 そこで逆に“よく着ている服”“超お気に入りの服”を選び抜いてみましょう。 余った服たちは、あまり着ない服・あまり気に入っていない服 となるはずです。

と書かせていただきました。

でもどうやって “よく着ている服”“超お気に入りの服”を選べばいいの!?という方の為に もう少し具体的にお伝えしていきます。

●片付ける服を選ぶ時の考え方 五か条

 一、 着回しが3パターン以上すぐに浮かばないものは処分

単体でヘビーローテーションのものはOKです。 それ以外のコーディネートが難しく出番の少ないものは手放しましょう。

 二、 好きでも似合わなければ意味がないと心得る

若いと似合うのに、髪型を変えたら似合わなくなった、こういう場合も思い切って! 分かり難いときは着てみて写真に撮り、客観的に分析するとよいですよ。

 三、 着ていて気分が上がらないものとはお別れする

その服を見ると嫌な思い出がよみがえる。 高価だったけど旬じゃないから自信をもって着られないなど。

 四、 クローゼットのゆとりは心のゆとりと捉える

空いたスペースに物を埋めたくなる気持ち、わかります。 ですが、ぎゅうぎゅうのクローゼットより風通しの良い方が 中に居る服もきっと幸せだと思います。 シワや虫食い予防にもなります。

 五、 単に数を減らすのが目的ではありません

質が良い自分に合ったものを選んでオシャレ上級者になるための ステップなのです。 手放す方を意識するのではなく、残す服にお意識を向けましょう。 気分が上がる素敵なものを身に着けていると生活全般が豊かになります。

服の整理が上手になったら自然と買い物が上手になります。

傾向と対策が出来るようになっているはずです。 せっかく買ったのに使わない服は確実に減って行くでしょう。

無駄を抑えて節約が出来るようになります。

クローゼットのスペースに余裕が出来たら 今までよりワンランク上の厳選したお気に入り服を ぜひ手に入れてくださいね。

そうやって片付けをした後に手に入れた時には 「また買ってしまった」というような罪悪感はなく 嬉しい気持ちでいっぱいになっていることでしょう。 片付けたお洋服や雑貨たちはカインドオル宅配買取へ ↓  ↓  ↓

すっきりした後のお買い物はカインドオルオンラインへ ↓  ↓  ↓

スタッフ一同 心よりお待ちしております。

最後までお読みいただきまして有難うございました。