ミニマリストをお勧めしているのではありません

2020.03.20

こんにちは ブランド宅配買取のkindalです。

日頃のブログで 部屋の片づけや 所有物の数を減らすことをお勧めしていますが ミニマリストをお勧めしているのではありません。

もちろんミニマリストの方を否定してるわけでも決してありません。

自分のライフスタイルに合わせた適切な数のモノとの暮らしをお勧めしているのです。

現に このブログの担当者は比較的多めのモノと暮らしています。

ミニマリストの方というのは 持ち物を出来るだけ減らし、必要最小限のモノだけで暮らす人のこと。 「 最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語です。

究極のミニマリストの方は住居も持たずトランクに入るモノだけで暮らしているそうです。 アドレスホッパーというそうです。 アドレス(住所)とホッパー(転々とする人)を組み合わせた造語です。

このような方々の様に生活できたら格好いいだろうなぁと憧れる気持ちはあります。

ミニマリストの方たちは下記の様なメリットをおっしゃっています。

必要以上のものを買わないので節約になる。 モノに場所代を使うこともない。 掃除も洗濯も簡単。 時間が増える。ストレスフリー。 だそうです。

ですが根っからのめんどくさがりの担当者は 手間もかけずに暮らしたいと思ってしまいます。 日常的に寝る場所を探し続けることは大変そう。 コインランドリーに行かず家で洗濯をしたい。 食材や日用品をまとめ買いしたい。 便利すぎる都会よりは 程よい田舎で暮らしたい。

服や靴やカバンも好き。 物を作るのも趣味なので材料のストックもある程度必要、道具も必要。 物がたくさんある場所って実はけっこう落ち着く。 ペットも飼いたい。

なので、性格上 私にとっては極限までモノを減らすのは逆にストレスになりそうな気がしています。 (実際にはやったことがないので やると本当はストレスフリーなのかもしれませんが。)

つまり自分のライフスタイルに合わせた適切な数のモノとの暮らしがお勧めです。

だからといって必要以上の物との暮らしはやはりお勧めではありません。 所有物多めの担当者も このブログを書くようになって ブログの内容に触発され、所有物の見直しを始めました。

何年も使っていないものは処分しました。 衝動買いはかなり減りました。 ノリや気持ち優先ではなく 頭を使って買い物をするようになりました。 整理整頓が多少上手くなりました。 片付けが出来ていない恐怖と戦う夢を見なくなりました(笑)

本当に欲しいと思うものをちょっと奮発して買いましたが シーズンでトータル使った金額は恐らく減っているはず! (めんどくさがりなので きちんと計算はしていません)

そうこうしていたら 何だか身軽になったような気がしました。

これを続けていけば適切なモノの数が変化していくかもしれません。

ただそれだけで生活が楽しくなりました。

皆さんもあまり気負わず気軽にモノを減らす生活を始めてみませんか?

Kindalなら、宅配キットはもちろん、往復の送料、キャンセル料金まで全部無料! お手持ちの衣類等を箱にいれて送るだけ!買取専用ページはこちら

↓ ↓ ↓

最後までお読みいただき有難うございました。

過去のブログ一覧はこちら

↓ ↓ ↓