1本でもストライプ(stripe)

2020.04.17

こんにちは 宅配買取事業部です。

2020年の春夏のトレンドキーワードのひとつに ストライプ(stripe)があります。 今回はこちらを取り上げてみたいと思います。

縦の複数の線で出来ているシマシマ模様をストライプ「stripe」と呼んでいますが 実は英語では1本の線の柄でもストライプと呼びます。

ですので複数の線の柄は「stripe"s"」と複数形になります。

でも日本では1本の線の柄の場合、ライン「line」と呼びます。

英語で「line」はデザインではなく、実用的な目的を持っている線として 使われています。

服などのデザインの時には「stripe」、 駅のホームの白線などは「line」といった感じです。

あと日本では縦縞柄をストライプ(stripe)、 横縞柄をボーダー(border)と呼びます。

ですが英語で「border」は、境界線、縁の意味なので 横縞もストライプと呼ばれます。 ボーダーTシャツ等は和製英語となります。

海外の方がボーダーTシャツと聞くと下記の写真のようなデザインを 思い浮かべるのだそうです。 ですので海外でのショッピングの際にはご注意を!

ストライプに話題を戻します。

ストライプ柄にはボディラインをキレイに見せてくれる効果があり また柄のイメージから畏まった雰囲気や誠実なイメージを 相手に与えてくれます。

ストライプは線の太さによって与える印象も変えることができます。 線が細いとコンサバできちんとしている感があり 線が太いとダイナミックでオシャレ度がアップします。

配色によってもコントラストがはっきりしているとモダンな感じ やさしい配色だとナチュラル感が出せます。

ストライプにはいくつか種類があります。 下記は一部ですがご紹介したいと思います。

●シングルストライプ 1本の細い同じ太さの縞が同じ間隔で配置されているストライプ。

●ブロックストライプ シングルストライプよりも太い縞が同じ間隔で配置されているストライプ。

●ピンストライプ 細かい点が連なった細い線のストライプ。

●オルタネートストライプ 2種類の縞が交互に配置されているストライプ。

●ダブルストライプ 2本の線がセットになったストライプ。

3色・3種類以上の様々な組み合わせはマルチストライプと呼ばれます。

そんなストライプを上手く使っているなあと思うブランドをピックアップしてみました。

● sacai(サカイ)

コンセプトは「日常の上に成り立つデザイン」 ニュースタンダードのコンセプトに ブルー×ホワイトのシンプルなストライプはよく合います。 カインドオルオンラインで sacaiの商品を見る ↓  ↓  ↓

● Paul Smith(ポールスミス)

カラフルなマルチストライプが印象的。 マルチカラーストライプはカジュアルなイメージになりがちですが 細めのラインと濃色・淡色の組み合わせがカッコよく ビジネスアイテムのいい感じの指し色になります。 カインドオルオンラインで Paul Smithの商品を見る ↓  ↓  ↓

ストライプ柄で手軽にイメージを変えることができる 実は便利な柄だったのです。 今まで手にしたことのない幅や配色のストライプに チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

カインドオルオンラインでストライプの商品を見る ↓  ↓  ↓

お持ちのアイテムでコーディネイトが難しく なかなか出番がないアイテムをお持ちの方は カインドオル宅配買取事業部へどうぞ ↓  ↓  ↓

最後までお読みいただきまして有難うございました。 過去のブログ一覧はこちらから ↓  ↓  ↓