最強の対寒冷地アウター。ECWCS,crepuscule

こんにちは
kindal堅田店です。

皆様以前ご紹介しましたwildthingsのハッピースーツはいかがでしたでしょうか。
やはり機能服というのは服好きにとっては惹かれるもので、ファッションジャンルを
超えて愛されています。
そして今回はUSミリタリーからとても機能的なあのアイテムが入荷致しました。
早速ご紹介していきます。

ECWCS GEN3 LEVEL7 (model170cm 55kg)

前回のワイルドシングスのハッピースーツは海兵隊への提供でしたが、
こちらはアメリカ陸軍で使用されるECWCSです。
ECWCSといえばアメリカ陸軍のこちらのものをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

改めてECWCSとはExtended Cold Weather Clothing Systemの略で、
拡張式寒冷地被服システムのことですが、
拡張式というだけあって、各段階が存在します。
レベル1から徐々に防寒性防風性などに優れたアウターへとレベルが上がっていくという仕組みです。
レベル7はECWCSNの内、最も過酷な環境で使用されるものとなり中綿にはダウンの8倍暖かいと言われる
超微細マイクロファイバー素材のプリマロフトや撥水性のあるシェル素材が使われており、文句なしの
高機能です。日本国内のほとんどの地域ではオーバースペックなほどかもしれませんね。
レベル3も服好きの方にはなじみのあるフリースですが、3でも十分と言えるほどの防寒性があります。

ちなみにレベル7にもいくつか種類があるようで、本日ご紹介しているこちらは通称マシュマロスーツ、
前回の海兵隊支給の物がハッピースーツ、一部の特殊部隊に支給されていたものがモンスターパーカーと呼ばれる
ロング丈の物など様々です。モンスターパーカーもワイルドシングス提供で有名です。

現代のファッションシーンにも通用するシルエットに収納可能なフードも良いですね。

ミリタリーアイテムとは思えない程日常的に着られスタイリングにも組み込みやすいアイテムです。
綺麗めなアイテムと組み合わせてコーディネートを引き締めるのも良いですし、カジュアルな
コーディネートの主役として着るのも良いですね。

カラー、サイズ共に抜群の一着です。
サイズは大きめのL/R。ガバっと羽織るのに向いており、ちょっとコンビニまでというような時にも
無理なく羽織れます。中々このサイズのものは見かけないと思うのですが、日本人の体形にも
違和感なくフィットします。

充分暖かいので着込む必要はないかと思いますが、中に着こむことも可能なサイズ感です。
その点はさすが拡張式システムですね。


汎用性抜群、機能性良し、デザイン良しの文句の付けどころのないアウターです。
このレベルのアウターがお求めやすい価格で手に入るのであれば、迷う必要はありません。
まずは是非一度堅田店でご試着ください。

お次は、

crepuscule

ワッフルパーカー

デイリーに着られる高品質なニット、クレプスキュールのプルオーバーパーカーが入荷しました。

クレプスキュールの特徴である短めのリブや鹿の子のような編み目、柔らかなカラーリングと
ブランドらしさの詰まったアイテムです。

クレプスキュールでよく見るミラノリブとは、イタリアミラノ発の製法で伸縮性の高いゴム地と
天竺地を併せ持った編地です。それによる横段の畝(うね)の独特な表情が特徴的な見た目になります。

型崩れしにくく、柔らかな印象を持つことが強みですが、クレプの優しい雰囲気はこの編み方に
あったわけですね。

またニットに置いて型崩れしないというのはとても魅力的だと思います。
誰しもハンガーにかけておいたニットの肩が伸び切ってしまったという経験があるのではないでしょうか。
軽さも兼ね備えている為、着ていてストレスが少ないのもメリットです。

また着用したときのフードの形も良く、一枚で着てもサマになります。
もちろん今の季節はインナーとして着ることが多いでしょう。パーカーのレイヤードで
重要なフードの形が綺麗ですとそれだけで全体の印象が変わってきます。
細かなポイントにもこだわるのがお洒落のコツですね。

さて以上で本日のご紹介を終えさせていただきます。
どちらも足のはやいアイテムかと思いますので、
気になるモノはどうぞお早めにご検討ください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。