本日は、、、最近追加した、お店でかけている曲をご紹介の巻

こんにちは、あるいはこんばんわ。

朝見て頂いている方、おはようございます。下北沢店Tはしです。

 

先日買取させて頂いたSupremeのJoe Strummer Tシャツですが

悩んだ結果、店に飾る事にしました。

と言うのも、Joe Strummerは私にとって尊敬するアーティストであり

中学時代クラッシュを聴いて音楽を好きになった、思い出深いアーティストだからです。

 

写真右に飾ってあるレコードがクラッシュの79年に出したサードアルバムで、

今までのパンクロックは控えめに、スカやロックステディ、ラウンジ、ジャズやR&Bなど

幅広いジャンルを取り入れたアルバムなんですが、今でも何曲かお店でかけています。

 

ライブでポール・シムノンがギターを叩きつける写真が

ジャケに使用されていますが、これがまるで『脱ロック』

と言っている様で(私の解釈です)

新たなチャレンジを感じさせるインパクトあるジャケなんです。

ロゴがプレスリーのファースト(写真右)ジャケを使ったのも意味深く感じてしまいます。

 

甲本ヒロト氏がJoe Strummerに対して

ジョーにあこがれました。 ジョーのようになりたいと思いました。
ジョーのようになる? それは 彼の音楽やファッションを真似る事じゃなく
誰の真似もしないことでした。

と以前、名言を言っていました。

 

今聴いても古臭さは感じない名盤なので、聴いた事がない方がいたらおススメです。

 

 

 

と言う事で本日は最近、お店でかける音楽で、追加したオススメ10曲をご紹介させて頂きます。

 

まずはJames Brown/Payback mix

最近Supreme の「MAN’S WORLD」 James Brown Teeを買取したので

こちらの曲を追加しました。

詳細はこちらhttp://shop.kind.co.jp/item/583517000966/

リミックスはNorman Cook。

ノーマン・クックもクラッシュの曲を何曲かサンプリングしているので

好きなんだな~と思います。ノーマン・クックがハウスマーティンズ後にリミックスした曲で

これが芸術的と言うか、天才と言うか。この当時からずば抜けていましたね。

その後、私が大好きなビーツ・インターナショナルを結成し、今はファットボーイスリムなどの名義で活躍しています。

 

JBに関しては語りだすと止まらないので話しませんが、JB。。。凄いアーティストですよ。

 

しかし、カポーンノリエガからゲトーボーイズなど、ちょっとずれたヒップホップからマイルスやJBの大御所まで

コラボするあたりSupremeは幅広いですね。アーティストの人気と比例しないのが、面白いです。

 

お次はGang Starr/Lovesick(Upbeat Mix)

 

こちらも↑Stussy Tシャツを買取したので追加しました。

詳細はこちらhttp://shop.kind.co.jp/item/583517001022/

 

去年来日したDj PremierとPete Rock の記念Tシャツです。

 

これも運命と言うか、私はこのライブに行く予定でしたが、下北沢店のオープンと重なった為

なくなく断念したので、これを見た時ビックリしました。

2人とも90年代活躍したヒップホップのプロデューサーで

特にプレミアプロデュースのレコードが出ると

皆、宇田川町に行って2枚買っていました。レコードバブル期ですね。

 

中でもこのLovesick(Upbeat Mix)は高値で取引されていて、私はCDを〇万円で買った思い出があります。

プレミアはサンプリングした元ネタを、さらに細かく切り刻み再構築するチョップの第一人者。

ループも芸術的でした。

 

 

 

The Baseballs/No One

元ネタはあげまつ氏も大好きな Alicia Keysのロカビリーカバー。

ベースボールズは他の曲も期待以上のカバーを聴かせてくれます。

 

Lil Empire/Baby Love

去年発売しましたが、日本ではどこも取り扱いがなかった為、海外から取り寄せました。

今はあるみたいですね。

PVもかわゆすなので見て欲しいです。モデルである彼女の感性やばいです。

90年代初期のハウスを思い出すような曲が最高です。

 

The School/Love Is Anywhere You Find It

下北沢のジェットセットで購入しました。

この曲はモータウンビートのリズムパターンを使用した、嬉し恥ずかしUKポップです。

全曲流して聴ける良いアルバムです。

 

 

FKJ/Lying Together

ボンジュールレコードで購入しました。

インパクトはないもののセンスを感じます。

De De MouseとディアンジョロをベースにちょっとEDMを合わせたような曲です。(私の解釈です)

 

Skylar Spence/Can’t You See

ジャケもそうですが、80年代音楽を今っぽくアレンジしたダンスミュージックです。(私の解釈です。)

 

Chrisette Michele feat Ne-Yo/ What You Do

先日タワーレコードに行った時、懐かしい曲が流れているな~~

と思ったら、MuroさんのミックスCDに収録されていました。

当時は余り聴きませんでしたが、今聴くとちょっと切ない感じが良いですね。

と言う事で、家に帰り探して追加しました。そして今でも聴けるR&Bを何曲かピックアップしました。

 

The Lemon Twigs/These Words

ドラムブレイクから始まり、嬉し恥ずかしのバラード。好きです。

 

そして最後、Whitney/Dave’s song

2016年に出たアルバムで、新人とは思えぬアルバムの完成度。
系はちょっと違うけど、オアシスのバラードを聴いている様な

独特で心地よいメロディーがたまりません。

 

先日インスタグラムでPollyを紹介しましたので、興味があったら聴いてみて下さい。

 

それでは¥¥

 

これからもジャンルに問らわれず、良い音楽を提供出来るように頑張りマッスル!!

誰も求めていない所で頑張るTはしでした。

 

 

 

★下北沢店では春夏アイテムの高価買取をしています★

下記アイテムはブランドに関係なく、高価買取しますので、宜しくお願いします。

 

高価買取アイテム

 

・オーバーシルエットアイテム

・ロングシャツ

・眼鏡&サングラス(ウェリントン、ボストン、サーモント)

・ワイドパンツ

・イージーパンツ

・バックパック

こちらのブランドも高価買取中です!!