オールド&ミドルスクールファン必見!!P.Eの巻

こんにちは、あるいはこんばんは。

朝見て頂いている方、おはようございます。

下北沢店Tはしです。

 

本日はSupreme×P.Eが入荷したと言う事で、P.EことPublic Enemyについて触れたいと思います。

Public Enemy(パブリック・エナミー)はビースティー・ボーイズや、LL COOL Jと共に

初期DEF JAM(hip hopのレーベル)を支えたヒップホップグループで

私が思うP.Eは、ロックテイストやJBのトラックに、政治的なメッセージを込めたラップが印象的なグループ。

 

と、まあ全然偉大さが伝わらないですね。

 

今でこそこう言ったグループは沢山いますが、P.Eがいなければ、日本で言うドラゴン・アッシュや、海外だとリンキン・パークの様な

アーティストは存在しなかったと思います。(個人判断です)

 

RUN D.M.Cもエアロスミスとやったりしましたが、P.Eもアンスラックスとコラボしたり、当時は衝撃でした。

ちなみに私は91年当時アンスラックスを聴いていてP.Eの存在を知りました。

 

よく来て下さるHIP HOPマニアの常連の方に、だれが1番好きなアーティストですか?と質問した所、P.Eと言っていました。

アルバムはセカンドだそうです。

HIP HOPが好きな人なら誰もが納得、落ち着く回答なんです。

ちなみに私は偉大なアーティストだとRUN D.M.C、衝撃だとWU-TANG、好きなのはKOOL G RAPです。

 

と言う事で、本日はP.Eと同時期に活躍したヒップホップの曲&個人的にも好きな曲、10曲をご紹介したいと思います。

今回は、少しでも、初期ヒップホップに触れて頂けたらと思い

あげたのはHIP HOP好きなら、誰もが知っているクラシック曲なので、気が向いた方がいたら聴いてみて下さい。

マニアの方すみません。

(年代は~89年前半位までに区切りました。と言うのも90年からヒップホップが劇的に変わるので今回はその前で。)

 

Public Enemy/Public Enemy No.1

まずはこちらから。

アルバム完成度はセカンドですが、シングルだとやっぱりこの曲。強烈です。

 

Double Dee & Steinski – Lesson  2

HIP HOPの曲では、1番影響を受けたシングルかも知れません。DJにはお馴染みの曲です。

 

Busy Bee / Old School

定番ブレイクApacheにのせて、おちゃらけたBusy Beeのラップが最高にマッチしていて好きです。

 

Run-D.M.C./Here We Go (Live At The Funhouse)

RUN D.M.Cの良さはフリースタイルとライブ感。

Big Beatの2枚使いに、RUNとD.M.Cがフリースタイルをかましてます。

HIP HOPの歴史の中でこれを超えるライブはないと、個人的には思います。

 

Stetsasonic /Talkin’ All That Jazz

最高にクールで今聴いても古臭さを感じない良曲です。

dimitri from parisのリミックスも最高なので、興味があったらチェケって下さい。

 

Paid In Full (Mini Madness – The Coldcut Remix)

まずPVが良いです。見て欲しいです。

ケミカル・ブラザーズ/Star Guitarに通じる革命的PVです。ラキムのクールなラップもみょ~にマッチしています。

でも一番はコールド・カットの存在感ですね。この頃のコールド・カットは無敵でした。Say Kidsは芸術的な1曲です。

 

Funky 4 + 1/That’s the Joint

正にオールドスクール クラシックス。パーティラップのお手本の様な曲です。

A Taste of Honey /Rescue Meの大ネタ使い。間違いない曲です。

 

Rob Base & D.J. E-Z Rock/It Takes Two

ネタはLyn Collins / Think。定番ネタですが、サンプリングの成功例な気がします。

この年代の曲で、一番クラブで盛り上がる曲な気がします。

Profile(ヒップホップのレーベル)はマニアックだけど、良いアーティストが沢山いる気がします。

以上です。

 

Slick Rick/Mona Lisa

このアルバムの完成度、半端ないです。

今でも活躍するスヌープ・ドッグの偉大なラッパーベスト3は

① Slick Rick② Ice Cube

そして…

③ Snoop Doggだ

と答えていました。Dr.Dre入ってないんだとツッコミたくなりましたね。(笑)

 

Kool G Rap & DJ Polo/Men At Work

そして最後はKool G Rap です。初期のKool G Rapは名曲尽くしなので、何を選ぶか迷いましたが

Kool G Rapの凄さがわかるこの曲を選んでみました。

ApacheをベースにLovemaniacsを組み合わせた曲で、何よりKool G Rapのマシンガンラップが炸裂なんです。

この曲を聴くと、今のヒップホップが貧弱に聴こえてしまう、Kool G Rapのラップ。あっぱれです。

この当時、Big Daddy KaneやLakim Shabazzなどマシンガンラップのアーティストはいますが

やっぱり男は黙ってKool Gです。

 

と、こんな感じです。ちょっと偏りはあるものの、皆クラシックと言われる曲なので、興味がある方は是非聴いて見て下さい。

 

それでは¥¥