UNION

こんにちは新宿店です。
本日紹介するのはこちらです。

2018年のベストキックスとの呼び名も高いBV1300-106「AIR JORDAN 1 RETRO HIGH NRG/UN」です。

カラーは二色展開で、もう一色の方は下が ストームブルー、上がブレッドになっております。デザインソースとしてはUNIONのオーナーである、Chris Gabbsが込んで着るヴィンテージアイテムから着用を得ており、随所にヴィンテージ加工が施された使用になってます。NIKEのスニーカーにおいてヴィンテージ加工が施されたモデルは少なく、最近だとBMXのライダーであるNigel Sylvesterのモデルがそれに近い加工が施されていたかなと思います。

とにかくこだわりが詰まった1足であり、クオリティも十分な仕上がりになってます。

この靴のもう1つの大きな特徴が、色違いのジョーダン1をドッキングしたようなデザインになっている点です。
この点においても、DIYの精神を大きく反映しており、あえてステッチを目立たせているのもポイントで すね。さらにヒール部分はウールが使われており、ヴィンテージのスニーカーでよく見かけるレザーが剥がれてしまった感じを表現してます。

ソール部分も日焼けした感じに見せる為に、ホワイトではなくセイルのような色味が使用されています。

シューレースは合計で3セット付属してます。イエローに加えて、セイルからブラックに変わる紐と、ブラックからセイルに変わるものです。この点においても妥協を一切感じさせない作りになってます。

まタン部分はあえて切りっぱなしになってます。ジョーダンシリーズでは中々見られない作りで す。

ボックスはかなり特殊なデザインになっており、今までのジョーダンシリーズで使われた広告をマッシュアップし1つのデザインにしてます。

そして、中の包み紙はChrisがこの靴をデザインする過程を描いたスケッチが描かれております。こういったデザインの背景を見れるのは面白いですね。最近だと、Virgil AblohがDUNKをデザインした際の背景が彼のインスタにポストされていたので気になる方はそちらもチェックしてみて下さい。

 

個人的には後々の名作になると思いますので、是非店頭で手にとって、見て欲しい一足です。
以上です。