スティーブ・ジョブズが愛した靴 “NEW BALANCE” “M990v5”

皆さんこんにちは。

京都・河原町・四条・寺町通りエリアのブランド買取販売専門店カインドオル京都店ヤマモトです。

 

本日は、あのスティーブ・ジョブズも愛用する機能性とデザインを両立したスニーカーの最新モデルのご紹介です。

 

・NEW BALANCE

・M990v5

・size US9 1/2

・price ¥19.800-

 

誰もが一度は目にしたことがあるNロゴでお馴染みの”NEW BALANCE”

そのNEW BALANCEの中でも今回ご紹介するMade in USA「990」は特別なモデルなのです。

 

不定期にバージョンがひとつずつアップしてきたモデルで、今回で前作のM990v4から3年ぶりにアップデートされた990番シリーズのM990v5

M990v5と呼ばれるこのモデルはニューバランス990番シリーズの13代目のシューズとなります。

初代990はレトロ感の強い印象でしたが、少しずつソールテクノロジーの進化が反映されて、ハイテク感が強まっていきました。

ちなみに、初代M990は数ある990番台のベースになっているモデルなのです。

 

M990の開発にはブランドのトップであるジムデービス会長が唯一チェックをするモデルと言われており、それだけで特別なのが伺えます。

M990と言えば、1982年に初代M990がデビューした際にNEW BALANCE自らが広告で謳った、『1000点満点中、990点』のキャッチコピーが有名ですが、

今回M990v5に使われている広告のキャッチコピーも同じ文句が使われています。

デザイン性・機能性どちらの面においても前作を上回る革新的な一足として大きく打ち出されています。

 

ここで余談なのですが、この数字の何番台(500、900、1000、2000番代)かによって用途が変わり、

その使用用途が変わることでソールやフォルムに変化があるのをご存知でしょうか?

某テレビ番組の〇〇大好き芸人でも紹介されていたので今回はおさらい程度に。

 

500番台→オフロードランニング、丸めなシルエットが特徴で、ソールは大きめ

1000番台→複数ある中の上位モデルで時代ごとの最新技術搭載

2000番台→1000番台から続くフラッグシップモデル

 

そして、今回ご紹介する900番代は、オンロードランニング向け。比較的細めなフォルムが特徴的です。

これだけでも知っているとNEW BALANCEを買うときに役立ちます。

 

ここからは細かく特徴などをご紹介して行きます。

 

箱には大きくプリントされた「made.」と言う文字が。

このmade.はニューバランスの中でも高額なアメリカ製とイギリス製のラインであることを示します。

 

made.シリーズは高額ですが中国やベトナムなどアジアで生産されているニューバランスとはクオリティは別物。

とても拘りのあるスニーカーです。

箱の裏にはちょっと長めの文がプリントされています。

 

直訳すると、『75年以上にわたる本格的なアメリカの職人技。NEW BALANCEのmade.は妥協することなく設計されています。

このシューズは、自分の道を歩む人々への揺るぎない決意を表しています』、となります。

 

アメリカ製の拘りが強く伝わってきます。

前作のM990v4同様ハイテク感の強い見た目。

Nロゴは大きくも小さくもなくM990v4とそれほど変わっていない印象。

次にサイド外側部分を見ていきます。

こちらは履いた時に外側にくるので最初に紹介したサイド部分よりも露出度は高いです。

内側と外側のサイド部分を比較すると、ソールのデザインが少し異なります。

ソール外側にはライン(切れ目)があるため、全体的にハイテク感が強く見えます。

さらに内側にはなかった「ENCAP」の文字と「990」の番号が。

ENCAPは990シリーズでは定番のソールテクノロジー。

歩いた時のクッション性を向上させています。

風合い豊かなピッグスキンスエードと通気性に優れたメッシュで上質に仕上げた新アッパーデザインを融合。

また、アッパーにTPUストラップが増設された事により安定性・ホールド力も向上しています。

外側サイドのソールデザイン(切れ目が入っているデザイン)はかかと部分まで広がっています。

そして、大きくⅤ(ローマ字で5)の文字。さらに下にはNBのロゴも。

ここが大きくM990v4と異なります。

つま先部分はグレーをベースにしてメッシュとスウェードのコンビ。

先端にはさり気なくNBのロゴも入っています。

シュータンには高級感あるアメリカ製を象徴するマーク。

これは990v4からあるもので990v3より前のモデルにはありません。

このマークは主張が強いせいか好みが別れるかもしれませんね。

縫い目が真ん中にあり、左右から巻き込む形です。

これは990シリーズ特有のもので、この製法で包み込むような履き心地を実現しています。

 

さらに、グレーカラーのみですが、D、2E、4Eの3種類のウィズ(ワイズ)で展開することでジャストフィットを提供してくれます。
当店のアイテムはDウィズなので一番スタイリッシュな印象を与えてくれます。

ディテールに凝ったシャープな意匠で提案しながらも、990オリジナルの本質をキープし、

クリーンで現代的シルエットにアップデートされた「M990」の最新バージョン。

 

履いた感じはまさに包み込むような履き心地。

柔らかく歩くたびに性能を感じられます。

 

こちらのアイテムはオンラインでも購入可能なので是非ともご覧くださいませ。

https://shop.kind.co.jp/item/8006000333874/

 

本日はNEW BALANCEのM990v5をご紹介致しました。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

 

 

本日の新入荷はこちらからチェック頂けます

https://shop.kind.co.jp/item_list/?kw=%B5%FE%C5%D4&kop=1

京都店インスタグラム更新中

https://www.instagram.com/kindal_kyoto/

↓   ↓   ↓

【スタッフ大募集中】
現在カインドオル京都店では一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。

・時給950円~
・交通費10000円まで支給
・福利厚生・保険加入・従業員割引・研修あり

詳細はお問い合わせください。