HELMUT LANG(ヘルムートラング) アーカイブ コート

こんにちは、カインドオル渋谷神南店のサイトウです。
今回もデザイナーズブランドのアーカイブアイテムをご紹介します。

僕も私物で何着か持っていてかなり好きなブランド、
『HELMUT LANG (ヘルムートラング)』です。

オーストリアのウィーン生まれ、
独学で服作りを学び自分でデザインした服を着ていたことから好評になり、
友人の服作り、注文服を作るという過程を経て

76年 「ヘルムートラング」を設立。

86年  パリコレデビュー、
97年  春夏コレクションにはカジュアルラインの
    「ヘルムートラング ジーンズ」を発表。
    同年にはオフィスをニューヨークに移転。

98   秋冬シーズン
   「ヘルムートラング シャツ」スタート

99年 「ヘルムートラング カシミヤ」をスタート、
    同年にプラダグループの子会社に。

05年  春夏コレクションを最後に
    ヘルムートラングはブランド去り、
    翌年にプラダグループがセオリーにヘルムートラングを売却。

 
大元を点々とし、
デザイナー本人がブランドを去るという境遇にあったブランドですが、
今尚その人気は輝きを失いません。

「ミニマリズムの旗手」と呼ばれ、
白と生成り、白とグレー、ベージュとグレーといった、
とてもミニマルなカラーとベーシックなコーディネートが特徴で、

ミニマム&ハイクオリティーなスタイルの傑作で世界的に一躍注目されました。

個人的にはラングの
ミリタリー、ワークテイストのあるアイテムが好きで、
先程あげた「ヘルムートラング ジーンズ」が特に好きです。

ペンキデニムアストロバイカージャケットなど
名作を数多く生み出し、人気を博したライン。

出典:https://endyma.com/products/1999-vintage-sanded-denim-military-green-painter-jeans-medium-wash-sizes-28-29

 

出典:https://www.wmagazine.com/story/helmut-lang-re-edition-isabella-burley

このヘルムートラング本人がデザインしていた
05年春夏までのアイテムは現在プレミア価格が付いており、

中古市場では高額で売買されることが多々。

著名人がラングのアーカイブアイテムを
着用していたことでその人気に拍車がかかったように思えます。

 

前置きが長くなりましたが、今回入荷したのがこちらの一着。

 

 

 

 

 

HELMUT LANG 2000S 前期 MADE IN ITALY レッグストラップミリタリーコート

ブランドタグ、品質タグから
2000年代のアイテムということが窺えますね。

パッと見はシンプルなステンカラーコート、
ですが蓋を開ければ、、、というようなディティール。

コットンを樹脂コーティングした生地で、
見る角度によってなんともいえない光沢感を放ちます。

 

 

 

 

 

 

ライディングコートを意識したデザインで、
前開きは比翼仕立てのジップ、身頃の裏地は起毛した生地、
袖には中綿が入っており防寒に関してはいうこと無し。

レッグストラップもついているのって
なかなか本格仕様じゃないでしょうか?

襟は立てて着ることもできて、
襟裏のベルトにて開閉が可能。

写真は撮っていませんが、
外ポケットがあれ?と思うくらい深めに作られています。

大き目の長財布でも余裕を持って収納することができる収納力、
ポケットに結構入るって男性にはうれしいですよね。

個人的にこのコートで面白いところが、
このディティール、見た目で袖がテーラード調になっているという点。

本切羽ではないダミー仕様ですが、

ここでこれにするか~ってかんじですね笑

以上、ヘルムートラングのコートでした!

貴重なアイテムなので是非店頭にて実物をご覧になって下さい!お待ちしております~~

 

値下げされた商品はこちらからご覧いただけます!

→【値下げ対象商品

本日ブログに掲載したアイテムはカインドオンラインから通販可能です。

→【Kind Online

カインドオル渋谷神南店の「instagram」では新着入荷情報などをいち早く掲載しています!

是非御覧くださいませ。

→【@kindal.jinnan

❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀ ❀

Kindal渋谷神南店

 

 

 

着なくなった大切なお洋服、買取はカインドオルへ。

カインドオルではお客様それぞれの価値観を尊重する「買取主義」をモットーに査定いたします。

「買取主義」コラムページはこちら