職人気質の本当の拘り【Paul Harnden】【ポールハーデン】

皆様こんにちは。

京都・河原町・四条・寺町通りエリアのブランド買取販売専門店カインドオル京都店ヤスモトです。

 

 

本日は本格的に肌寒くなってきたこの季節に

是非手にして頂きたい滅多に入荷する事の無いジャケットのご紹介です。

【Paul Harnden】【ポールハーデン】

 

皆様ご存知アルチザン系ブランドのポールハーデンのご紹介です。

 

アルチザンと呼ぶとやはり職人気質の感じる『ハンドメイド』が主流ですよね。

ただ他のアルチザンと違った良さ、他にはない拘りが大きく詰まっているのがPaul Harndenです。

 

Paul Harndenと言えばやはりイギリスのハンドメイドのシューズメーカーという

イメージの方が多いのではないでしょうか。(PH3 Oxford Bootsが定番ですよね)

 

最高級老舗シューメーカーである【John Lobb】で職人をしていたことも有名ですよね。

その時の名残からか今も衣類にはPaul Harndenの後に【Shoemakers】の文字が。

そのイメージからかシューズにフォーカスが寄りがちですが・・・

 

シューズはもちろんのことウェアも一切の妥協が無く拘りを感じさせてくれます。

シューズさながらウェアも創業以来、変わらず「ハンドメイド」による製造を行っています。

 

ではPaul Harnden定番とウェアといえば・・・

マックコートやトラウザーサスペンダーパンツ等がやはり上がってきますよね。

この二型は毎年定番でリリースされてますし言わずもがな名作ですよね。

 

そして・・・

今回ご紹介致します【ブレザー】もPaul Harndenでは毎シーズン作られる定番アイテムです。

少しアンティークのジャケットのようなディティール。ちょっといなたいジャケットに見えますね。

というのもPaul Harndenは18~19世紀のイギリスを元ネタにしたデザインのものが多く見られます。

 

ディテールは、戦前のアンティークのジャケットがモチーフになっているようです。

(※ロンドンのホームレスが着ているジャケットをモチーフにしたジャケットなんではないかという説もあります)

ピークドラペル、ボタン裏の革当て、白いコットンの裏地等々、ディテールはアンティークのジャケットです。

それを、独自のテーラーリングで他にはないジャケットに進化させた感じです。

 

この少し野暮ったいながらも前衛的なデザイン・・・惹かれますね。

 

Paul Harndenにはまだまだ拘りが詰まっています。

化学繊維がない時代の服が元ネタなので、使われている素材は天然繊維。

裏地もあえてコットンという『拘り』が大きく詰まっています。

ジャケットの裏地は現代であれば着やすさや強度の点でポリエステルなどを使うことが多いのですがあえてのコットン。

ポリエステルより着やすさや丈夫さは減るかもしれませんが、そういうものを使わない昔ながらの服作りが魅力でもあります。

 

同じアイテムのものでもシーズンによって素材を変えることがございます。

このブレザーはウールリネンですね。

よく見るリネンのように整った綺麗な生地ではなく、新品なのにほつれや、織りにムラがあったりします。

恐らく昔ながらの作り方で、手をかけて織っているのかと。

少々のシャリ感がこれまた独特ですね。

こだわり抜いた素材で仕上げた一着だからこそ、着込むほどに身体に馴染み、

洋服自体の経年変化を楽しめて着込むことにより魅力を増していきます。

素材高品質ながらもこの野暮ったさが独特の雰囲気を醸してくれますね。

服は着こんでいくとどうしてもクタクタの感じが出るのですが、ポールハーデンの服はそうなったときがまたかっこいいですね。

 

ツンと尖った小ぶりな胸ポケットと、知ってる人が見れば特徴的ですぐそれと分かる力ボタン。

ピークドラペルですが、襟を立てることでスタンドカラーのようなストイックな風貌に変わります。

塩水で洗いをかけることで、独特なシワが生まれ、粗野感や着古したような雰囲気が出ます。

このシワによる空気感がいいですね。

 

全身Paul Harndenで揃えてアルチザンっぽさを全面に出すのも勿論のこと、

シンプルなデニムとシャツとあわせるだけでもカジュアルに仕上げてくれます。

お値段は張るものの一着持っているだけでコーディネートの幅を広げることは勿論、

その日のコーデの主役となってくれますね。

 

 

いかがでしょうか?

 

滅多に入荷しないアイテムです。

他にはない唯一無二の拘りが詰まった最高級のジャケットをこの機会に是非。

 

では、本日はこのへんで失礼致します。

 

 

 

 

 

本日の新入荷はこちらからチェック頂けます

https://shop.kind.co.jp/item_list/?kw=%B5%FE%C5%D4&kop=1

京都店インスタグラム更新中

https://www.instagram.com/kindal_kyoto/

↓   ↓   ↓

【スタッフ大募集中】
現在カインドオル京都店では一緒に働いてくれるスタッフを募集しております。

・時給950円~
・交通費10000円まで支給
・福利厚生・保険加入・従業員割引・研修あり

詳細はお問い合わせください。