kudos(クードス)

2020.06.13

こんにちは カインドオル宅配買取事業部です。

今注目のブランド「kudos(クードス)」のご紹介です。

kudos(クードス)は 工藤司(クドウ ツカサ)氏により2017年に設立された 日本のユニセックスブランドです。

早稲田大学を卒業後、アントワープ王立芸術学院に進学。

中退後、パリにて「JACQUEMUS(ジャックムス)」や 「JW Anderson(ジェイ ダブリュー アンダーソン)」でデザインアシスタント、 「Y/Project(Y/プロジェクト)」でパターンアシスタントとして経験を積みました。

ブランド名の「kudos」は 英語で名声、栄誉、威信、称賛といった意味です。

身につけることで自分自身に喝采を贈る服。 自分を奮い立たせてくれるような洋服を提供し続けてくれます。

創作活動としてのテーマは、「壊れていく秩序に揺れ動く少年」です。

沖縄県那覇市出身の工藤氏は、沖縄の基地反対運動にも関心があり 米統治下で沖縄民政府が採用した沖縄旗をモチーフにTシャツの制作もしています。

崩れたデザインの服に明るい生地を使用することにより、 混沌とする世の中に希望を見いだしたいとのメッセージを込めたということです。

「スタイリングで映える服」がコンテンポラリーであると位置づけし、 ルック撮影やスタイリングまでもデザイナー自らが行っています。

●KUDOS 2019SS SCARF ATTACHED SHIRT 変形シャツ クードスの2019SS SCARF ATTACHED SHIRT 変形シャツです。 右側の身頃を長く採り、チーフが垂れたデザインのアシンメトリーなシャツです。 チーフにはKUDOSのKのイニシャルが刺繍されています。

●kudos 2019AW「TOO MANY BUTTON TRENCH COAT」トレンチコート

クードスの2019AW「TOO MANY BUTTON TRENCH COAT」トレンチコートです。

ボタンの掛け方やジップの開閉によって様々な着用方が可能なトレンチコートです。 高級感のある度詰めのコットンギャバジンを使用しており、 背面のアンブレラヨークは左側は縫われておらず、 ドレープする様なデザインとなっています。

●kudos FOUND T-SHIRT プリントTシャツ

クードスのFOUND T-SHIRT プリントTシャツです。 デザイナーの工藤さんがドイツでFOUNDしたステッカーシートの並びを そのまま落とし込んだグラフィックとなっています。

◆   ◆   ◆

さらにkudos(クードス)はsoduk(スドーク)という名前でウィメンズのブランドも手がけています。 女性の方が幅広くコーディネートが楽しめるブランドです。

soduk(スドーク)2018年の秋冬にデビュー。

ユニセックスブランドであるkudosの商品を着る女性が多かったのですが、 サイズ展開がメンズ向きであったために、女性の方にも広く着ていただける服をということで 新たなブランドを立ち上げました。 さらに女性からの人気が高まりました。

スドーク(ウィメンズ)は、クードス(メンズ)の“鏡”のような位置付けのブランドとされていて soduk(スドーク)もkudos(クードス)と同様のデザインやディテールを そのまま落とし込んだアイテムが展開されています。

●soduk 「double hole knit sweater2」ニット

前後逆に着ることで背中にアクセントを持たせることも出来ます。 またウールを使用しないシャリ感のある着心地なのでオールシーズン着れるアイテムです。

kudos(クードス)とsoduk(スドーク)を ラインナップに加えてみてはいかがでしょうか?

カインドオルオンラインで見てみる ↓   ↓   ↓

あまり出番がないアイテムをお持ちの方は宅配買取もご利用ください。 ↓   ↓   ↓

過去のブログ一覧はこちらから ↓   ↓   ↓