今年こそ、ミニマル。

今年こそ、ミニマル。

2022.09.27

今年こそ、ミニマル。


必要なものを、必要な分だけ所有する。


厳選されたお気に入りの洋服に囲まれて、日々のコーディネイトに悩まされることもなく。
余分なものが無い、整理が行き届いた空間ではクローゼットさえもインスタ映えしそう。


「そんな生活は自分にはできない」「挑戦したけど無理だった」

そういう方も無理のない範囲で少しずつ始めてみるのはいかがでしょうか。


現在はレンタルやシェアサービスが当たり前となり、これからはモノを所有しない時代とも言われています。多くを所有することが「時代遅れ」とされつつある今、ミニマリズムの考えを少しだけファッションに取り入れてみる。そんなところから始めてみませんか?



増えすぎた洋服は、どうやって減らす?


普段着る洋服こそ、ミニマルライフをはじめる第一歩として取りくみやすいとされています。洋服は放っておけば貯まりますし、定期的に整理をするだけで誰でも簡単にスッキリしたクローゼットを保つことができます。


まず洋服を減らす際に「要る・要らない」の判断基準を設けて選別していくのですが、整理が苦手な方の大半が「判断基準を何にするか?」という段階でつまづくそうです。曖昧な判断基準にすると「この洋服はまた今度にしよう」という保留が増えてしまい、ほとんど整理されないまま終わってしまうことも。ではどのような判断基準を設ければ良いのでしょうか?



洋服の価値を最大限に考える。


洋服整理の判断基準の一つとして参考にして頂きたいのは「リユース市場における価値」です。洋服は適切なタイミングで手放すことで無駄に価値を落とすことなく、満足いく買取価格で次の方へ繋ぐことができます。およその買取相場を知ることは洋服を整理をするうえで、決断の後押しにもなるのでとても大切な要素です。

現在リユースファッションはレンタルやシェアサービス同様、年々注目が高まっています。今では新品を購入する際も「あらかじめリユース市場での価値を調べて購入を検討する」という買い方も珍しくありません。

洋服を整理する際も「洋服の価値を最大限に考える」というのは決してマイノリティな考えではなく、サステナブルファッションが声高に叫ばれる昨今においてはむしろスタンダードな考えとなりつつあります。着なくなった洋服をリユースで買取に出して、新たな一着を購入する。手放すという行為を新たな洋服を迎え入れるための準備と思えれば洋服整理にもやりがいが持てるはずです



まずはクローゼットの洋服をチェック。


洋服の市場価値は変動が少ないものもあれば、わずか数か月で大きく変動するものもあります。 衣替えシーズンや新たな洋服を購入するタイミングなど、定期的にクローゼットの整理を行う ことであなたの洋服もベストなタイミングで手放しましょう。

参考までに洋服の価値を損いがちな、もったいないケースを4つご紹介いたします。 ぜひあなたのクローゼットもチェックしてみてください。


CASE1. 昨年購入したけどあまり着なかった。でも今年着るかも?


こういう経験ないですか?大半の方が「今年着るかも」と思い決断を保留しがちです。保留の結果、手放す頃には洋服の価値が落ちていたというのは洋服買取ではよくあるケースです。

この場合こそ保留はNG。一旦保留にしてしまうと次に洋服が出てくるのは市場価値が下がった季節の終わり。新しいものほどタイミングの遅れが商品価値に大きく影響します。

まずはできるだけ早いタイミングで相談ベースで買取査定に出しましょう。カインドオルでは店頭やインスタグラムで「買取相談」を受付しています。手放すかどうか検討する際に現時点での買取価格を知っておくことはメリット以外の何ものでもありません。早めの決断で思っていたより高く売れたというケースも多いのでぜひお試しください。




CASE2. 話題となったトレンドアイテム、最近使ってないけど..


話題となったコラボアイテムやトレンド性の高いアイテムほど、じつは手放すタイミングが非常に難しいんです。ブームの時はいつ手放しても市場価値が高かったものが、ひとつタイミングが遅れると市場価値が急降下。やっとの思いで手に入れたものほど「まだ使うかも..」と置いておきたい気持ちも分かりますが、旬のうちに手放すからこそ得られる対価も大きくなります。早めの決断でベストタイミングを逃さないようにしましょう。買取相談もぜひ活用してみてください。




CASE3. リユースで購入したものだから、どうせ売っても安いでしょ?


リユースで定価より安く購入したから買取価格も安いというのは間違いです。むしろリユースで買ったものをリユースで売るのは最もコスパが良く、お財布にも環境にも優しい一番のサステナブルファッションといえます。特に最近ではヴィンテージやオールドアイテムの人気も高く、購入時より高く売れるケースも少なくありません。特にラグジュアリーブランドのアイテムは経年劣化が進んでいる物でもあきらめずに買取相談を試してみてください。




CASE4. 定番モノって珍しくないから価値が低い?


「定番アイテムは流通量もあるし、珍しくないから買取価格が安い」というのは間違いです。ブランドから毎年リリースされている定番アイテムはそれだけ人気が高く、リユース市場での実績も豊富です。そのため定番アイテムは通常の商品よりも買取価格がつきやすいと言えます。もしクローゼットに眠っているようでしたらこれほどもったいないことはありません。ぜひカインドオルに買取をご依頼下さい。新品購入時も迷ったときは定番モノ、定番カラーを買うことがリユースを上手く活用して頂くポイントです。




クローゼットを整理していると、大切な思い出のある洋服や自分が本当に好きな洋服というのがわかってきます。これは選択肢が多い状態では意外と気付かないものです。ミニマリズムに近づくということは、より一つ一つの洋服の大切さに気付くということでもあります。サステナブルな観点からもひとつの洋服を長く着続けること、ひとつの洋服を大切にしてくれる次の方へ繋ぐことはとても大切なことです。



ファッションが好きだからこそ、洋服を大切に。


「洋服を大切にし、洋服に何度も活躍してもらう」そのためにカインドオルはブランドリユースという業種を通してファッション好きの皆様をサポート致します。買取のお申込みはもちろん、手放そうか悩んでいる洋服、買取価格を聞いてみたい洋服のご相談も喜んで承ります。お近くに店舗がある方は、店頭でのご相談のほか各店のインスタグラムにて買取相談も承っておりますので事前にご相談頂くことも可能です。遠方の方は宅配買取を是非ご利用下さい。量が多くて送るのも大変な場合は出張買取(※一部地域を除く)もございますのでぜひご相談下さい。

持続可能なファッションライフにむけて、一歩ずつ挑戦してみましょう。



着なくなった洋服や、クローゼットに眠っている洋服をリユースしませんか?

リユースファッションで洋服を何度も活躍させよう!カインドオルでは、「店頭買取」以外にもダンボールに詰めて送るだけの「宅配買取」や自宅まで買取担当者が伺う「出張買取」もご利用いただけます。ご自身に合う買取方法をお選びください!






店舗マップ

より大きな地図で カインドオル店舗マップ を表示

お近くに店舗が無い場合は全国対応可能な宅配買取を是非ご利用下さい。 宅配買取のご案内