ホワイトデーの動き方

2020.01.16

こんにちは カインドオル宅配買取事業部です。

バレンタインにプレゼントを貰ったけどお返しってどうしたらいいの? とお悩みの方へ。

そもそもホワイトデーって? バレンタインに女性からチョコレートをもらった男性が、お返しとして キャンディやマシュマロなどをお返しする日というのが元々の始まりでした。

バレンタインデーにチョコレートを渡す相手が恋人だけでなく 友達など多岐にわたるようになったのでお返しの相手も最近では様々です。

バレンタインデーにチョコレートを渡すのは日本発祥で ホワイトデーも日本発祥になります。 どちらも製菓会社のキャンペーンから始まりました。

あるアンケートでお返しの予算を見てみると 1.貰った物と同価格 2.貰った物の2倍の価格 3.貰った物の1.5倍の価格 だそうです。 「貰ったものの金額よりやや多くお返しする」方が多いようです。

にもかかわらず、悲しいお知らせです。 ホワイトデーのお返しにガッカリしたという人が 半数近くいるそうで、価格だけではなく「好み」をリサーチすることも 重要課題になりそうです。

こんなことなら もうお返しなんかしたくない!という気持ちになりそうです。 でもそういう訳にはいかないという方、一緒に考えていきましょう。

以下は女性目線(貰う側)の気持ちです。

・好きな人からは手元に残るものが嬉しい。 お菓子よりアクセサリー。 でも指輪は結婚を考えていない限りは重いので ピアスやイヤリング、ペンダントで。

・仲良しの友人からは、お菓子でオッケーだけど ハンドクリームや入浴剤など使ったら無くなる系雑貨がちょうどいい。

・普通の知り合い程度の人から 限定のお菓子など ちょっとセンスある物をもらうと 今後の評価が高くなる。

・明らか義理チョコだった場合、 あげた人にお返しを期待しているかと聞くと 7割ほどの人が特に期待していないといいます。 貰えたら嬉しいけど、貰えなくても大丈夫」とのことなので こちらは気軽に お返しはお土産を配る程度の気持ちで良いかと思います。

好意のランクが高い人からのお返しは やっぱり期待しちゃう人が多いみたいです。

好意のある人から期待外れのお返しが返ってきたら イコールそれが自分への気持ちの評価ととらえられるので ちょっと落ち込んじゃうかもしれません。

要は 渡す側(自分)が、貰う側(相手)にどのように思われているのか これが決め手になるわけで 「それがわかれば苦労しない」ということになるのですが 逆を言えば この機会でどう思われているかが判明する という事にもなるわけです。

貰った物だけに目を向けるのではなく どういう関係かということになってしまうんですね。

貰った物の金額だけにとらわれずに 上記の項目で自分が当てはまりそうなランクの物を選んでみて 結果は行動してからのお楽しみで!

ちょっと好意を持たれているかも? と思う人へのお返しは よろしければカインドオルオンラインで。

↓  ↓  ↓

貰ったお返しがイマイチだった方は カインドオル宅配買取へどうぞ! (お菓子やハンドクリーム等は買取できませんのであしからず)

↓  ↓  ↓

最後までお読みいただきまして有難うございました。

関連記事はこちら ↓  ↓  ↓

バレンタインの真相

過去の記事一覧はこちら ↓  ↓  ↓