カインドオル青山店です。
最近、買取値段がつきやすいブランドって何ですか?
どのようにして査定額はきまるの?などと
よくお聞きすることがありましたので
本日は買取査定、高価買取のポイントを簡単にご説明させていただきたいと思います。
買取査定にはいろいろな要因がありまして、
わかりやすく言うと、
①流行っているブランド(中古相場が高い、需要が高い、ブランド知名度 etc. )
②人気のアイテム(名作、完売商品、セールにかからない定番商品、著名人が着用した etc.)
③状態がきれい(汚れ、ダメージがないか。箱、付属品、ギャランティなどがあると尚良しです etc.)
④年代が比較的新しい
もちろん査定金額が決まるのはこれだけの要因だけではありませんが
大きな要因はざっくりとこんな感じです。
よく聞く話だとは思いますが
これを具体的に考えてみましょう。
わかりやすく上記④点の項目を5点満点で
個人的な意見にはなりますが評価していきます。(減点方式に近いです。)
全部5点満点で計20点ですね。
高価買取のボーダーラインを仮に16点以上とさせて頂きます。
●GUCCI 2017AW ココキャピタン グッチロゴ
コットンスウェットパーカー を例に出してみます。
①まず流行っているブランドか?→5点
クリエイティブ・ディレクターを務めるアレッサンドロ・ミケーレが
今までのGUCCIの雰囲気を一気に変え、新しい時代の流れを作りました。
日本ではもちろん世界でも人気ありますし年齢問わず大人気ブランドです。←(需要が高いと言えます)
②人気のアイテムか?→5点
グッチロゴシリーズはパーカー以外にもTシャツやデニムジャケットなど発売当初は完売して
ほしくても買えない状態でした。ココキャピタンシリーズは2017秋冬から登場し、
イエローのTシャツはデザイナーさんが着用し話題になりました。このパーカーは人気商品であるといえます。
③状態がきれいか?→5点
新品未使用品と仮定します。
④年代が比較的新しいか?→5点
2017秋冬商品なので現在(2018/2月)では新しいといえますね。
以上4点の合計点数は20点なので
GUCCI 2017AW ココキャピタン グッチロゴ コットンスウェットパーカーは
高価買取が可能な商品であることがお分かりになると思います。
ではこんなものではどうでしょうか。
●MARTIN MARGIELA 14
2012SS エルボーパッチ カーディガン
①まず流行っているブランドか?→4点
マルタンマルジェラというブランドはご存知の方も多いですし昔から人気もあります。
ただ現在のGUCCIと比べると世界的に流行っているブランドかを考慮し、
4点の評価とさせていただきます。
②人気のアイテムか?→5点
定番のエルボーパッチカーディガンは毎シーズン定番でリリースされており定番人気商品といえます。
③状態がきれいか?→4点
新品未使用品でなくても目立ったダメージや汚れがない美品と仮定します。
④年代が比較的新しいか?→2点
2012年春夏商品なので現在(2018/2月)から6年前の商品ですので新しいとはいえません。
以上合計点数は15点です。
しかしここに少し意地悪なことがあります。
安定したブランドの毎シーズン定番で
同じデザインのものがリリースされてるので
④の年代が古いことはマイナス要素にはなりません。
④の年代の点数がこのアイテムに関しては4点とさせていただきます。
結果合計17点。
MARTIN MARGIELA 14
2012SS エルボーパッチ カーディガンは
高価買取が可能な商品であることがお分かりになると思います。
最後はこちらのアイテム
●TENDERLOIN 2004AW T-BUFFALO JKT バッファロージャケット
①まず流行っているブランドか?→3点
こちらのブランドも人気があるブランドですが
GUCCIやMARTIN MARGIELAに比べますと知名度は低く、3点の評価とさせていただきます。
②人気のアイテムか?→10点
先程5点満点と言いましたがこちらは某著名人が着用し
発売当時からプレミア価額になっております。2004年に発売されたアイテムになりますので
今となっては流通量も少なく希少価値が高いアイテム。
希少価値が高い過去の名作と言われるものや
著名人着用モデル、完売商品などは大幅な+αの加点要素になります。
10点とさせていただきました。
③状態がきれいか?→3点
一般的な中古品と仮定します。
④年代が比較的新しいか?→1点
2004年秋冬商品なので現在(2018/2月)から約14年前の商品ですので新しいとはいえません。
結果合計17点。
TENDERLOIN 2004AW T-BUFFALO JKT バッファロージャケットは
高価買取が可能な商品であることがお分かりになると思います。
長々と説明させていただきましたが、
買取査定のポイントは簡潔に説明するとこのような感じになります。
これはあくまでも個人的な意見にはなりますので
参考程度にしていただければと思います。
これがお買取をする立場(バイヤー)の思考になります。
説明しました高価買取のポイント①~④ですが
好きなブランドは人それぞれですし、好きなアイテムも人それぞれなので
人気のあるブランドの人気アイテムばかり買い物をされる方は少ないと思います。
ではどうしたらできる限り高く買い取っていただけるか?ということです。
①と②のポイントはバイヤーさんにお任せして
お客様は大切に着て飽きたらお早めにお買取をご利用するということですね。
③と④をなるべく5点に近づけることができます。
これが高価買取の秘訣です。
これでも物足りない!って方は
①と②を意識してお買い物されるのも一つの方法です。
最近はフリマサイトが浸透し、
誰でもモノを簡単に売ることができる時代ですが
個人的によく思うことは
お問い合わせの質問回答や発送に時間、労力がかかること、
手数料がかかること、出品した商品が売れず時間が経ってしまい相場が下がってしまうことなどが考えられます。
この金額でフリマサイトに出すなら
お買い取りをご利用された方が高く、楽なのに~なんて思うこともしばしばあります。
カインドオル青山店では
常に高価買取を意識し、
お客様に納得していただけるよう努めております。
是非一度当店のお買取をご利用くださいませ。
あなたのお買取へのイメージが変わるかもしれません。
最後に、
現在(2018年2月)の
高価買取ブランド例をご紹介させていただきたいと思います。
MEN’S
BALENCIAGA バレンシアガ
GUCCI グッチ
MARTIN MARGIELA マルタンマルジェラ メゾンマルジェラ
SAINTLAURENTPARIS サンローラン パリ
RAF SIMONS ラフシモンズ
VETEMENTS ヴェトモン
FEAR OF GOD フィアオブゴッド
OFFWHITE オフホワイト
SUPREME シュプリーム
PALACE パレス
Gosha Rubchinskiy ゴーシャラブチンスキー
palm angels パームエンジェルス
GIVENCHY ジバンシー
Rick Owens リックオウエンス
LOEWE ロエベ
LOUIS VUITTON ルイヴィトン
HERMES エルメス
PRADA プラダ
THOM BROWNE トムブラウン
MONCLER モンクレール
CANADA GOOSE カナダグース
CHROME HEARTS クロムハーツ
HOORSENBUHS ホーセンブース
Acne Studios アクネストゥディオス
MARNI マルニ
COMME des GARCONS コムデギャルソン
YOHJI YAMAMOTO ヨウジヤマモト
AURALEE オーラリー
COMOLI コモリ
DOUBLET ダブレット
UNDER COVER アンダーカバー
VISVIM ビズビム
LAD MUSICIAN ラッドミュージシャン
SUN SEA サンシー
Engineered Garments エンジニアードガーメンツ etc…
LADY’S
CHANEL シャネル
LOUIS VUITTON ルイヴィトン
HERMES エルメス
CELINE セリーヌ
CHRISTIAN LOUBOUTIN クリスチャンルブタン
LOEWE ロエベ
PRADA プラダ
MIUMIU ミュウミュウ
FENDI フェンディ
Cartier カルティエ
TIFFANY & Co. ティファニー
MM6 エムエムシックス
ENFOLD エンフォルド
Acne Studios アクネストゥディオス
mame マメ
TOGA pulla トーガプルラ
MARNI マルニ
COMME des GARCONS コムデギャルソン
ISSEY MIYAKE イッセイミヤケ
AURALEE オーラリー
AKANE UTSUNOMIYA アカネウツノミヤ
HYKE ハイク
mina perhonen ミナペルホネン etc…
2018年2月1日 カインドオル青山店
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住所
〒107-0062
東京都港区南青山5丁目12番5号 第一和田ビル 102号
東京メトロ銀座線 千代田線 半蔵門線 表参道駅 B1出口から徒歩約5分
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