【解説】STONE ISLAND Paul Harvey期 マテリアル・プロダクト編

こんにちは。
KINDAL 三軒茶屋店です。

このブログでは、
近年、二次市場にて人気が高騰しているストーンアイランドというブランドについて
コラムとして深堀りしてご紹介させていただきます。

今回は、主にポールハーヴェイ期のマテリアルやプロダクトについてご紹介させていただきます。


Paul Harvey(ポールハーヴェイ)期とは

Paul Harvey(ポールハーヴェイ)期とは創設者であるPaul Harvey(ポールハーヴェイ)氏が、ストーンアイランドのデザイン、
及びプロダクト開発してきた1996年から、2007年まで同ブランドを退くまでの期間を指します。

マッシモオスティ氏がストーンアイランドのデザイナーを退任してから、イギリス人デザイナーのポールハーヴェイ氏が着任しました。
ポールハーヴェイは、セントラル・セント・マーチンズを卒業後、ロンドンでトラックの運転手を短期経験した後にイタリアに移住しました。
狂気じみた美的規範と素材変容のプロセスに対する触覚的な理解を武器に、イタリアンスポーツウェアを用いてメンズウェア史において唯一無二の存在感とスタイルを備えた衣服を生み出してきました。

[Paul Harvey(ポールハーヴェイ)期1996-2007]

それではオスティ氏が開発した代表的なプロダクトを4つご紹介します。

NYLON METAL

KEVLER(染色技術)

COMPACT

DAVID

『NYLON METAL』

まずはストーンアイランドでよく知られる生地の一つ、ナイロンメタルについてご紹介します。

ナイロン糸とグレーの緯糸と白い経糸の特殊な組み合わせにガーメントダイを施した、ナイロンメタルという名の通りメタリックな外観の素材です。
2022年から、使用されなくなったナイロン、 プレコンシューマー、ポストコンシューマーともに複雑な処理を用いて再生することによってできた、
再生糸ECONYLを使用することによって環境にも配慮した再生ナイロンを使ったモデルが発表されています。

『KEVLER(染色技術)』

続いてKEVLER繊維に染色をする技術についてご紹介します。

基本的に染色は不可能だと言われていたKEVLERと呼ばれる、重量の同じスチールと比較して5倍以上の強度を持った、防弾チョッキにも使われている軽量で高い耐熱性と耐久性を備えた繊維に、
水素結合したケブラーファイバーをナイロンメッシュにラミネートしてポリウレタンコーティングを施して染色を可能としました。
2016年、PROTOTYPE RESEARCH SERIESという限定100着のみ製作される、実験の複雑さからまだ産業化されていない研究に光を当てるためにストーンアイランドが創造したシリーズにて、
2022年のSERIES 6でケブラー繊維が使われているジャケットが発表されました。

『COMPACT』

コンパクト加工と呼ばれる処理を施した、不均一な手作りの風合いを帯びたリネンフェルト素材を開発しました。

衣料と特殊添加剤をともに130℃の高圧化で沸騰させ、50%収縮し高密化させるという通常天然繊維の不純物除去に用いられる繊維処理技術を完成品衣料に適用しました。
画像のジャケットは、ミリタリーのパイロットが着用する「耐Gスーツ」にインスピレーションを得て生まれたもので、この型をサンプリングしたモデルがDover Street Marketとのコラボにて発表されています。

『DAVID』

2006年にストーンアイランドを代表するDAVIDと呼ばれる生地を製品化させました。

断面が星形のポリエステルナイロンを使用した日本製マイクロファイバーが採用されています。
高温で圧力をかけてガーメントダイを施し、その熱が構造と手触りを大きく変化させ、インダストリアルな雰囲気が表現されています。

EX.『SERIE 100』

もう一つついでにはなりますが、STONE ISLANDにもレディースラインが存在していたことはご存知でしょうか。

2001年から数シーズンで終了しているストーンアイランドのレディースライン『SERIE 100』

主にメッシュが使われた作品が代表となっており、過去のPRADAやJIL SANDERのデザインを連想させるメッシュジャケットなどが発表されていました。

 

以上、Paul Harvey期のマテリアルやプロダクトについてご紹介させていただきました。
ただいまKINDAL三軒茶屋店では、ストーンアイランドの買取を絶賛強化中です。
今回ご紹介した初期のものから現行のものまで、
知識豊富なバイヤーが幅広く買取させていただきますのでぜひお持ち込みくださいませ。
その他、C.P.COMPANYやBONVILLE、LEFT HAND、WORLD WIDE WEB、MASSIMO OSTI PRODUCTION、ST95、TEN-Cなど
関連ブランドについても強化買取いたします。


カインドオルが大切にする、ブランド古着の価値

今回ご紹介させていただいたブランドの他にも、
当ショップでは、ラグジュアリーブランドから
ドメスティックブランド、ヴィンテージアイテムまで、
幅広いジャンルの上質なブランド古着をお取り扱いしております。

すべてのアイテムは、専門知識を持つスタッフが一点一点、真贋を厳しくチェックし、
状態を丁寧に確認した上で販売しておりますので、安心してお買い求めいただけます。

今回ご紹介したブランドや、その他多数の魅力的なブランド古着は、
三軒茶屋店および、当ショップのオンラインストアにてご覧いただけます。

オンラインストアはこちら

 また、カインドオル三軒茶屋店ではブランド古着の高価買取も行っております。
ご自宅に眠っている大切なブランドアイテムがございましたら、
ぜひ一度当店の買取サービスをご利用くださいませ。
専門のスタッフが、お客様の想いも汲み取りながら、一点ずつ丁寧に査定させていただきます。

三宿,二子玉川,駒沢,たまプラーザ,溝の口などの田園都市沿線にお住いのお客様、
また中目黒などの東急東横線、世田谷などの世田谷線沿線にお住いのお客様は
ぜひ一度当店の買取サービスをご利用くださいませ。

Instagramでは商品の詳細やお得なキャンペーン情報も発信しております。
ぜひのぞいてみてください!

インスタグラムはこちら

ぜひこの機会に、お近くにお越しの際は三軒茶屋店へお立ち寄りください。

皆様のご来店、アクセスを心よりお待ち申し上げております。

今後ともカインドオル三軒茶屋店をどうぞよろしくお願いいたします。