vol.1『買取でお客様に喜ばれたハナシ。』|買取四方山話

vol.1『買取でお客様に喜ばれたハナシ。』|買取四方山話

2022.10.27


日々沢山のブランドの洋服に囲まれて働くカインドオルのスタッフたち。今回はファッションを愛するカインドオル梅田クロス茶屋町店のスタッフが買取の印象に残ったエピソードや、買取の裏話を大公開。買取を初めて利用してみようかな?と考えているあなたも、ファッションラバーのあなたも必見の対談です。

対談メンバー

●●●
石津

買取歴10年以上の茶屋町店店長。好きなファッションスタイルはマニッシュ系。最近日本酒が飲めるようになった。休みの日はジムに行って体を動かす。



●●●
山田

買取歴3年。好きなファッションスタイルはアメカジにドはまり(前はモード系が好きだった)。ギター熱が再燃中。パスタづくりと長風呂(3時間)がブーム。



●●●
竹内

買取歴2年。カジュアルにちょっとモードが混ざったファッションスタイルが好き。自転車(ピストバイク)と整体と町中華の新規開拓がブーム。



買取の時にお客様に喜ばれたエピソードを教えてください。


●●●
山田

買取でお客様に喜ばれるのはやっぱり『査定金額がお客様の予想を上回ったとき』ですね。

これは買取していて喜ばれることが一番多いかな。



●●●
石津

金額がつかないと思っていた洋服が意外と値段がついたっていうのは多いですよね。

「年代の古い服だから買取は無理だと思ってた!」という声はよく聞きます。



●●●
竹内

マルジェラやナンバーナイン・アンダーカバー・ラフシモンズなんかは年代が古いアイテムでもアーカイブアイテムとして金額がつくこともありますよね。

無理かな?と思っても、とりあえず買取に持って行ってみるのは大事ですよね。



●●●
山田

買取ができるかできないかも相談もしていただけますので、1回見せていただければ嬉しいですね。





●●●
石津

最近はインスタグラムの買取キャンペーンを利用されたお客様が「そんなに金額が上がると思わなかった!」って喜んでいただけますね。



●●●
竹内

キャンペーンは皆さんめちゃくちゃ喜んでいただけていますよね。

買取金額が上がって「えー!こんなに!?」ってお客様が喜んでいる姿を見るとぼくたちも嬉しくなっちゃいます。



●●●
山田

キャンペーンって結構査定金額上がりますもんね。そのお金でちょっといいランチに行ったり、気になってた店内の商品を買います!っていう方もいらっしゃいます。

キャンペーンの他にも、いろんなクーポンがあるので買取をご利用されるお客様にはぜひご活用いただきたいですね。





●●●
山田

あとは『査定時間が短くなったとき』も喜んでいただけますね。



●●●
石津

うんうん。ありますね。



●●●
山田

査定時間を30分で見積もりして20分で査定できると「こんなに早くやってもらえたんですか」と言っていただけます。

お客様をなるべくお待たせしないようにスピード感を意識するようにしています。



●●●
竹内

スピード感と正確性は大切なポイントですね。

最近は買取をご利用のお客様もどんどん増えてきているので、1点1点しっかり調べながら確実に、そしてなるべく早く査定できるように頑張っています。



●●●
石津

査定がむずかしいアイテムでも、時間がないからと雑にならないように丁寧な査定が必要ですよね。そのバランスは大事にしないとだめですね。





●●●
山田

あと、ぼくがお客様目線で買取してもらって嬉しいなと思うことは『対応が良かったとき』ですね。

元気よく対応してもらえたり、話をちゃんと聞いてもらえたりするとまたこの人にお願いしたいなって思います。



●●●
竹内

わかる。自分がされてうれしかった接客対応は記憶にも残りますし、自分もお客様にしようと思いますよね。



●●●
山田

話を聞いてもらえるだけで嬉しくなっちゃうんで、ぼくもちゃんとお客様に話を聞くようにしています。

「これあんまり着てなくて~」「え~そうなんですか!」って言ってもらえてその上で金額をつけてもらえると信頼感が増します。

ぼくが買取利用するときはこういうスタッフさんに買取してもらえると嬉しいです。





●●●
石津

お客様の話を聞くのはほんとに大事ですよね。



●●●
竹内

お客様の話を聞いて、それが査定金額にも反映されていたら喜んでいただけますよね。しっかりヒアリングして「海外で旅行行ったとき買ったんです」みたいなお客様から話していただいた内容をもとに査定金額をご説明するようにしています。





●●●
石津

そういうヒアリングをすることで、他店とあまり査定金額が変わらなかったときも「対応が良かったからカインドオルにお願いしたい」と言ってもらえることは多いです。

この前、茶屋町店にいらっしゃったお客様が他の買取店を回られたあとに「遠くまで行ったけどやっぱりちゃんと話を聞いてくれた茶屋町店で買取してもらいたい」と戻ってきていただいたことがありました。



●●●
竹内

査定金額ももちろん頑張りますが、対応面で選んでもらえると嬉しいですよね。買取金額を提示して終わり。ではなくて「ものに対する思い入れ」を聞いたり、「何気ない会話がある」のがカインドオルのポイントなんじゃないかと思います。

買取キャンセルしようとしていたお客様でも、じゃあ不成立です。で終わるんじゃなくてお客様が「どのぐらいで売りたいな」っていう希望金額を聞きます。「なぜこの金額なのか」を相場や買取実績をふまえた上で査定金額の説明をすると、納得していただけて買取成立になることもよくあります。



●●●
山田

データとか金額っていう数字だけじゃなくて、今、目の前にいるお客様のお話も大切にしていきたいですね。

もちろんお急ぎの方や寡黙な方には無理せず丁寧に対応していきます。





●●●
石津

あと荷物を車でたくさん持ってきていただいたお客様には、駐車場まで引き取りに行くと喜んでいただけますね。



●●●
山田

たしかに!以前車でたくさん買取に持っていただいたお客様がいたんですけど、不成立になってしまったんです。でも駐車場まで一緒に荷物を運んだらめちゃくちゃ喜んでいただけました。「こんなことまでしていただいていいんですか」って。その後また買取に持っていただけて、お買取りが成立したことがありました。



●●●
石津

それは嬉しいね。そういう荷物が多いお客様も取りに行くので、お気軽にお電話いただければ嬉しいです!



●●●
山田

「下まで取りに来てもらえますか?」「赤ちゃんいるので下で対応してもらえますか」っていうかたも結構いらっしゃいますよね。全然行きます!





●●●
竹内

ぼくも「赤ちゃんがいて階段が上がれないんですけど、買取できますか?」って聞かれたお客様がいらっしゃって、階段の下に降りてすべて対応したことがあります。



●●●
石津

茶屋町店は2階でエレベーターないからね…



●●●
山田

喜んでもらえることなら基本何でも頑張りますよね。



●●●
石津

できる限りのことは対応したいですね。



●●●
山田

困ったことがあればとりあえず電話でも店頭でも、お気軽に相談していただければ嬉しいです。



買取小話


対談を楽しみにしていた山田くんがブーム再燃中のギターを持ってきてくれました。

同じ趣味をお持ちの方はぜひお話ししたいです!とのことでした。

カインドオルでは秋冬アイテムを積極的に買取募集中です。春夏秋冬オールシーズン買取OKなので、お悩みの方はぜひ一度店舗または宅配買取にてご相談ください。

次回

次回のトークテーマは『思わず査定金額を高く出しちゃったハナシ。』お客様とのやり取りの中で、思わず買取金額を上げてしまったエピソードを大公開。少しでも買取金額をあげたいと思っている方はぜひご参考にしてみてください。



関連記事

『ディープなファッション委員会』
カインドオルスタッフが2022年-2023年秋冬の気になるブランドやアイテム、トレンドを語り合います!



茶屋町店の詳細



お近くに店舗がない方は宅配買取・出張買取をご利用ください!